西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

1日外出録ハンチョウとかいうオッサンの教科書的漫画がヤバイ

f:id:kidsnishinari:20181018151735p:plain:w600
1日外出録ハンチョウという漫画をご存知でしょうか。

カイジの登場人物の大槻班長の外出記録を描いた漫画です。
スピンオフ作品としては、かなりレベルが高いです。

30代のオッサンに全力でオススメできる漫画です。
大人になって遊び方を忘れてしまった人たちにぜひ読んでほしいですね。

とりあえず紹介に移ります。

1日外出録ハンチョウのあらすじ

地の獄…! 底の底…! 
帝愛地下労働施設…! 
劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…!
その名は大槻…! 
E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 
飲んで食って大満喫…! 
のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
引用:Amazon

1日外出録ハンチョウの推せるポイント

ハイレベルなスピンオフ作品

中間管理録トネガワのヒットに乗じて、安易なマネをっ・・・・・・・!
と思ったんですが、トネガワよりも面白い気がします。
少なくとも、トネガワの二番煎ではありません。

原作の世界観をいい意味で壊してます。
もちろん、原作(カイジ)を読んだ方が面白いですが読まなくても十分楽しめます。
ですので、原作ありきというワケではないです。

大槻ハンチョウのクズさや小悪党感は健在です。
原作と比べて違うのは、それに愛嬌とお茶目さを加えた感じでしょうか。

大槻の人生を謳歌するバイタリティ

最強伝説黒沢と違うのは、この大槻ハンチョウの圧倒的なバイタリティじゃないでしょうか。
双方とも底辺には変わりはありませんが、大槻ハンチョウのあの人生を謳歌しようとする様はぜひ真似していきたいっ!

行動や考え方次第で、ここまで人生に楽しさを演出できるなんてっ!
大人になって人生の楽しみ方や遊び方を忘れてしまった人に、持ってこいの教科書的漫画ですね。

一般人の当たり前の日常

じゃあ大槻ハンチョウの外出で金を使いまくって遊びまくっているから楽しいのか、と言うとそうではありません。

カラオケに軽く行ってみたりだとか、スーパー銭湯をガッツリ楽しんでみたりだとか、、、
なんてことない、一般人にありがちな普通の日常です。
そんな日常を、とんでもなく楽しい非日常へと変えてしまいます。

この辺りが、一般社会人にグッと刺さります!
冴えない自分も大槻ハンチョウのように人生を楽しめるんじゃないかと錯覚してしまいますね。

単純なグルメ・観光ガイドとしても◎

トラベルガイドとしても、秀逸です。

グルメ漫画にありがちな謎の超高級食材が出てきたり、逆に普通の食べ物でも演出が過剰すぎたり、ということはありません。
どちらかと言えば、孤独のグルメのようなリアリティがあります。

観光についても、作者の観察眼が鋭いのでとても共感できるものばかりです。
そして、そのすべてが独身のオッサン向けな感じです。

「僕の考えたビジネスホテルでの最強の寝方」みたいなのがあったり、名古屋というエリアを真面目に考察してみたり、、、。

1日外出録ハンチョウはまさに30代以降のオッサンの教科書

ギャグベースでグルメあり、トラベルあり、シリアスあり…。

今の人生がつまらないと感じる。
しかし遊び方や楽しみ方なんて分からない。

そんな30代以降のオッサンにぜひ読んでいただきたい一冊ですね。