西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

星野リゾートの西成ホテルの建設予定地はここ!建設で西成が変わる?

大阪・新世界近くに「星野リゾート」の高級ホテル…西成は変わるか

f:id:kidsnishinari:20181014142558j:plain:w600
大阪市中心部の駅前の一等地にもかかわらず、30年以上塩漬けになっているJR・南海新今宮駅前の広大な市有地(浪速区)が、民間の資金でようやく活用される。 大阪らしい庶民的な雰囲気が色濃く残る一角を、高級旅館などを手がける「星野リゾート」(長野県軽井沢町)が買い取り、平成34年春に温泉施設を併設する600室規模のリゾートホテルが誕生するのだ。

このニュースが西成を揺るがせた。

西成に高級ホテル!?
あの西成に高級ホテル!?

しかし場所がいまいち分からない。

なので、今回はそれをサラッと解説しておこう。

星野リゾートの西成ホテルの建設予定地

f:id:kidsnishinari:20181014145134p:plain:w600

ここに星野リゾートが建設される。
航空写真で見ると、現在はガッツリ空き地になっている。

f:id:kidsnishinari:20181014145336p:plain:w600

星野リゾートのホテル建設は西成を変えてしまうのか?

私は星野リゾートが理由で変わることはないと思っている(願望)
もちろん多少の変化はあれど、ガラッとは変わってしまうことはないのではないかと…。

そう思う理由を、航空写真で示してみた。

大通りが境目になっている説

f:id:kidsnishinari:20181014150604p:plain:w600

そう、この赤線の大通りがいわゆる西成感のあるところかそうでないかを分けている、いわばデッドラインのように思う。
だから、デッドラインの向こう側に何かできたとしても、あまり変化はないのでは?と思ってしまう。

むしろ、あいりん労働公共職業安定所(労働福祉センター)の移転の方が、西成の雰囲気を変えてしまうのではないかと思っている。