西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

最強伝説黒沢という気持ちわかるけど分かっちゃダメな漫画

f:id:kidsnishinari:20181018161304p:plain:w600
最強伝説黒沢という漫画をご存知でしょうか。
カイジの作者が底辺のオッサンを描いた漫画です。

30代のオッサンに全力でオススメできる漫画です。

しかし読んでいて、主人公・黒沢の気持ち分かるけど、、、分かっちゃダメなんですよねぇ。
とりあえず紹介に移ります。

最強伝説黒沢のあらすじ

2002年12月、土木作業監督・黒沢(くろさわ)は、自分の人生があまりにも満ち足りていないことに焦りを覚え、「人望が欲しい・・・!」という自らの欲求に気付く。
44歳の誕生日を迎え、それを機に生き方を変えようと奮闘する。「カイジ」「アカギ」「銀と金」とは、また違う福本ワールドがここにある。
引用:Amazon

オッサンのオッサンによるオッサンのための漫画ですね。
カイジならまだしも、最強伝説黒沢を「分かる!好き!」なんて女性がいたら若干引きます(笑)
それくらい、内容がオッサン受け全振りしてます。

最強伝説黒沢の推せるポイント

オッサン受け全振りの内容

内容がとにかく、オッサン全振りです。

こういう、「冷静に考えて現実見ちゃって楽しめない俺」感。
まさにオッサンじゃないですか!

この素直に楽しめない、中二病とはまた違う、オッサン病?みたいな感じ。
もうネタの全部が全部、オッサンに全振りです!

わかる、それな、が多い

「1人で居酒屋入って、夕飯にナンコツとライスで酒は入れない」
わかる~~~~!

飲むために居酒屋に入る、入ったら飲まなきゃいけない、じゃないんですよ。
入って恥ずかしげもなく、ナンコツとライスでもいいんですよ、わかるわぁ。

こういうちょっとした一コマの、わかる、それな、がものすごく多いです。

心理描写がウマい

年下の仕事仲間に嫉妬して、うわぁ~~~~!ってなったりするような、底辺のオッサンにありがちな心理描写がとても巧いです。
わかっちゃいけないけど、わかっちゃうんですよね(笑)

この心理描写のウマさが、オッサンを楽しませる一番の理由ですね。

30代男性にオススメの漫画「最強伝説黒沢」まとめ

  • オッサン受け全振りの内容
  • わかる、それな、が多い
  • 心理描写がウマい

気持ちをわかっちゃいけないけど、わかっちゃう。
それが最強伝説黒沢です。

あなたがオッサンだと感じてきたら、読むべき作品のうちの1つでしょう。

最強伝説黒沢をもっとポップに明るくした感じの作品を読みたいなら、ぜひハンチョウをお読みください!!!!