西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

中国語初心者が諦めないための工夫はコレ!

f:id:kidsnishinari:20181023211041p:plain:w600

どうも、転売関係で中国人とやり取りをすることが多いので、思い切って中国語を始めてみたN里です。

なんとなく漢字で読める、分かると思っていたんですが、全然そんなことなくて四苦八苦しています。
初めて一週間くらい経っていますが、你好と謝謝くらいしか即座に出てきませんね。

この初心者の状態を、諦めずに克服するにはどうしたらいいんでしょうか。
勉強を初めて一週間ですが、初心者が中国語(外国語)をいかに諦めずに続けるかを考えましたのでお伝えします。

それでは、どうぞ。

中国語初心者が諦めないための工夫

習うより慣れろの精神

私はインターネットやPC、スマホの使い方などを習ったことがありません。
しかし、私はインターネットやPCが使えるかと聞かれたら、使えると答えるでしょう。

言葉も同じだと思うんですよね、きっと。
スマホの使い方をノリで触って体感して覚えたように、中国語もノリでいけますよ。

ただやはり、できないと諦めてしまうんですよね。
こんなのやってて何が楽しいのか!、と。

想像上の自分はペラペラ喋っているのに、現実の自分は「こんにちは」しか言えない。
これの何が楽しいのか、と。

目先の楽しみを増やす

諦めないようにするためには、目先の楽しみを増やしていくのがいいですね!

想像上の自分のようにペラペラ喋れたらそれは当たり前に楽しいでしょうけど、その楽しみは現実に即してないんですよね。
じゃあ楽しめるラインを現実に合わせてあげよう!って話です。

で、じゃあ目先の楽しみをどうするか、って話ですけど。
HelloTalkってアプリ(言語交換アプリ)をやっているんですが、中国語でボイスメモを投稿したら日本語で返してくれたりします。

その日覚えた一語で「これ言えるようになったぜYeah!」くらいの軽いノリで投稿します。
そんな感じで、ネイティブな人と関わりを持っていきます。

なんとなく、けっこう楽しいです。

気楽にいく

日本人は(私を含め)、外国語に対しての苦手意識がとても強いです。
ネイティブばりに喋れないと、外国語ができるなんてとてもじゃないけど言えないと言わんばかりに。

しかし日本人に水泳ができるかと聞くと、多くの人ができると答えます。
別に水泳選手ばりに泳げるわけではないのに。

水泳と同じように、ちょっとできたらもうそれはできてるんですよ!
なので、水泳ばりに緊張せず気楽に行きましょ!って話です。

「你好」「謝謝」
もうこれで中国語が”できている”んです。
もっと気楽に学んでいきたいものです。

中国語初心者が諦めないためのまとめ

  • 習うより慣れろの精神
  • 目先の楽しみを増やす
  • 気楽にいく

こんな感じで、私は今夜も中国人美女とHelloTalkでイチャコラしてこようかなと思います!
(そう思って再生したボイスメモが完全に男の声でした、本当にどうもありがとうございました。)