西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

西成の賃貸暮らしとホテル暮らしを比べてみた

どうも、西成はそこそこキレイなホテルでも500円くらい泊まれるのかと思っていたら2000円以上取られて絶賛憤怒中のN里です。

前回は、西成のホテル暮らしについての記事を書きました。
いろいろ考えてみたところ、高いホテル(宿泊費:2000円/日)でのホテル暮らしは、あまり現実的ではないことが分かりました。

では、部屋をちゃんと賃貸で借りて住む、というのはどうなんでしょうか?

f:id:kidsnishinari:20181014223938j:plain:w600

今回は西成の賃貸暮らしについて、ホテル暮らしと比べながら考えてみようと思います”!

西成の家賃

f:id:kidsnishinari:20181021085543p:plain:w600

参考サイト:summo

ホテル暮らしするよりも安いところもありますね。
敷金・礼金がないところも、かなりあります。

近隣の阿倍野区天王寺区浪速区まで範囲を広げれば、もっと安いところがいろいろ出て来ます。
新今宮は4区の境目付近にありますからね。

西成のホテル暮らしと賃貸暮らしの違い

ホテルと賃貸の暮らしの違いを見てみましょう。

初期費用、退去費用

賃貸は保険だなんだと、初期費用がそこそこかかります。
敷金がない場合は、退去する時に修繕費用がかかります。

つまり入るときと出るときに、それなりにお金がかかるということです。

ホテル暮らしは、この費用がいりません。
ですので、その分トータルで安くあがります。

契約

通常、賃貸をする場合は、不動産屋なり大家さんなりと契約を結ばなければなりません。
これが結構めんどくさいです。

しかも契約前に審査だなんだと、いろいろ煩わしいことがあります。

しかしホテル暮らしは、こういった煩わしい審査や契約関連の事務手続き諸々がありません。
とにかく楽です。

定住

賃貸は借りてしまえば後は気楽なんですが、そこに定住しなければなりません。
いや、他に移り住むのはいいんですが、初期費用など諸々の経費がムダになってしまいます。

正確に言えば、住まざるを得ないという感じでしょうか。
契約をしておいて住まざるを得ないってのも、おかしな話ですけど(笑)

住むところを気分で変えたりできません。

しかしホテル暮らしの場合、週区切りや月区切りで住むところを変えられます。
なんなら西成から出てもいいわけです。そしてまた西成に戻ってきてもいいわけです。

良くも悪くも、身軽です。

ネット環境、大浴場などのその他設備

ホテル暮らしの場合、ネット環境が整っているところが結構あります。

賃貸で部屋を借りて住む場合は、まぁネット環境が整っていないところが多いです。
そうなると、自分でネット環境を用意しなければいけません。

ネットを契約するのにたとえば月5000円かかるとしたら、月の家賃+5000円と結局のところトータルでは同じということです。
つまり、ネット設備の整っているホテル暮らし家賃3万円/月と賃貸の家賃3万5000円が同じということです。

もちろん、ホテルのwifiはパスワードを教えてもらうだけで即使えますから、煩わしい契約をする必要もないですし違約金を払わないといけないということもありません。
セキュリティ上の問題、好きな回線を選べないなどマイナス点はありますけどね。

しかしそういったマイナス点を克服したければ、ネット回線が整備されていないところでモバイル回線を自分で契約すればいいだけです。

まぁただ、モバイル回線だとホテルwifiや自分で引いた固定回線ほどガツガツは使えなくなるでしょうが。
さすがにホテルに自分で固定回線を引くのは無理でしょうし。

いや、分かりませんけどね。

部屋の広さ

ここまでで、なんだかホテル暮らしの方が軍配があるように思えてきましたが、意外とそうでもありません。
ここからは賃貸暮らしのターン!

賃貸暮らしは圧倒的に、部屋が広いです。

と言っても知れていますが、西成の一般的なホテルや宿泊所の三畳一間ということはまずありません。
まぁ狭くても六畳一間ですね。

三畳一間だと、布団とキャリーケースとミニテーブルを置いたらもうあとは何も置けません!ってくらいのイメージです。
六畳一間だと、単純にその倍のスペースがあるワケです。

f:id:kidsnishinari:20181021092843j:plain:w600

※これで三畳一間です。

荷物が多い人は、けっこう狭く感じてしまうかもしれません。

共同設備

ホテル暮らしは、安くなれば安くなるほど、設備が共同になります。
風呂、トイレ、その他諸々・・・。

これが気に入らない人は、西成のホテル暮らしは向かないかもしれません。
いや、個室にトイレとユニットバスがあるホテルもないことはないですけど、少ないように思います。

ただ、大浴場があったりするところもあるので一概に悪いとは言えません。
入浴できる時間に制限があったりはしますけどね。

住民票

賃貸で住民票が取れないことは、基本的にはないでしょう。
しかしホテル暮らしともなると、住民票が取れない可能性があります。

ホテル暮らし=住民票が取れないというわけではありません。
取れるかどうかは、ホテル側に委ねられているようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ホテル側に問い合わせてみる必要がありそうですね。

西成の賃貸暮らしとホテル暮らし

まぁ当たり前な結論になってしまって申し訳ないですが、どちらの暮らしにもメリット・デメリットがあります。

しかしそれらを把握して、自分に合ったスタイルを選らぶのが重要なのではないかな、と。
今回は、それをざっとまとめてみましたって感じですね。

ここまで書いて思ったのですが、ホテル暮らしの中にドミトリーハウスやシェアハウスなんかも選択肢に入りますね。

バックパッカーが多いエリアではこういったところも面白そうです。
まぁでも今回はこの辺で。