西成★ナイトキッズ

西成が好きな30代無職が西成・30代の生活・お金の稼ぎ方・その他ニュースを語ります。いろんな目線、視点から語ります。今は転売とライターで稼いでます。

メルカリで制限がかかる条件って何?

f:id:kidsnishinari:20181012190751p:plainメルカリで制限がかかる条件や原因って何なんでしょうか?
掲示板などで見てみると、結構いろいろあるようです。

とりあえず、先日制限がかかってしまったのでそれだけ紹介します。
ついでに、削除されてしまった商品も紹介します。


メルカリで制限がかかる条件「犯罪に抵触する可能性のある商品の出品」

私は、隠しカメラ付きボールペンを出品していました。
その商品がこちらです。

f:id:kidsnishinari:20181012182726p:plain
これを出品したらすぐに、以下の様なお知らせが運営から届き、該当商品は削除されてしまいました。
そして、24時間の利用制限がかかってしましました。

f:id:kidsnishinari:20181012183023j:plain
しかし、コメント欄(出品者、購入者双方)や商品の編集、出品の停止、商品の削除の機能は使えました。
ですが、購入予定の方が購入画面に進むことはできませんでした。

しかし、こちらの超小型カメラはタイトルに隠しカメラという文言が入っていたにも関わらず、削除されませんでした。
もちろん、すぐにセルフで削除をしましたけどね。

手動なのか自動なのかは分かりませんが、「隠しカメラ」は完全にアウトです。

メルカリで商品が削除される条件「医療機器の出品」

医療機器はダメです。
というよりか、私はそもそも医療従事者ではないので医療機器を持っていません。

しかし、以下の商品が医療機器として削除されてしまいました。

f:id:kidsnishinari:20181012185518j:plain
削除されたときはアダルト商品により削除されたと思ったのですが、よく見ると医療機器なのでダメということです。
電動マッサージ機も医療機器に入るんですね…。
アダルト商品に該当の方がまだ納得できた気がします。(笑)

メルカリで出品が禁止されているモノ

禁止されている出品物

このガイドラインを一度読んでおくとよいでしょう。

f:id:kidsnishinari:20181012184220p:plain
リンク先に行くと、それぞれの詳細が記載されています。

こういった規約は、最後の「メルカリ事務局で不適切と判断されるもの」という項目が最も厄介です。
訳すると、「メルカリが後からダメって判断したモノは、記載がなくても勝手に削除します」ということですからね。

つまり、運営が後から何とでも言えるワケです。
なんと無慈悲な。

制限がかかる、または削除される商品をさらに詳しく

利用制限がかかった原因について(mercari BOX)」
メルカリの制限(Yahoo!知恵袋)」

ここには多数の経験談が記載されています。

制限や削除の条件などが気になる方は、このリンク先に行って詳しく調べてみましょう。

よっぽど制限されることはない

普通に使っていれば、よっぽど制限されることはありません。

私の隠しカメラも考えてみれば、完全にアウトと分かることです。
そもそも、禁止品目一覧内に記載されていますしね。

電動マッサージ機も同様です。
こちらにいたっては、制限すらかけられていません。

ここから考えるに、普通に使っている分には制限がかかることなんてないでしょう。
※禁止品目一覧などに目を通しておく必要はあります。

普通に使うのが一番です。

それでも制限がかかってしまった場合

やはり、運営に問い合わせてみるのが先決でしょう。
次に、mercari BOXYahoo!知恵袋で検索や質問です。

mercari BOXやYahoo!知恵袋に正確な回答がないとは思いませんがあくまで体験談で、最終判断を下すのは運営ですからね。